私のモノサシ

50歳のロードバイカー1年生、物弄り好き、よろしくです。

ルーティーンと依存

昔はヘビースモーカーでした。

それこそ口と手が暇になればと自然と火を付けるぐらい…

10年以上前の話です。
辞めるのは正直大変でした。

2度挫折してます。


最近はパソコン立ち上げたり、スマホ開けば価格コムの掲示版を見るのがクセになってます。

これって、有効活用なのか?
ルーティーンなのか?
依存なのか?…

訪ねたいことがある訳でもなく、
質問している人がいて、
何となく回答出来そうな事が有れば書き込みます。

そこに利益はありません。

これって使っている?というより使われてる?
まあ困っている人が居て良かれと思って書いているけど、
根は書きたいから書き込むんだよね…

よくよく考えると完全に依存症だと思います。

レビューを書くのが好きでよく書くけど、
こっちはうまくやれば100円相当のポイントが貰えますが…

何処まで時間や労力を使うかにも寄るのかもだけど、
依存に近いよな…

依存だと思うけど、
長く口コミ見ていると色んな人見ます。

引退するとか言って、引退出来なかった人。

沢山の殿堂入があったが元垢バンされたのか?
コソコソと新しい裏アカウントでカモフラージュして書き込みをしている人…

この人価格コムの社員?と思うような嵌り具合の人も居ます。

そんな人を見ながら、
時間をもっと有効に使う方法とか模索しながら、
自分はちょっと依存を治そうと思う。

ちなみに今までで、
頂いたポイントは約51,000円相当(いつもAmazonギフトに替えています。)
モニターで頂いた製品:約11万円分
と聞くと結構な額と思うかもですが…
11年でかけて
口コミ数:10200件オーバー
レビュー数:489件
月1200円程度ですね。

実時間は計算したくないですね。(笑)

ここの利益とか考えると労力やストレスの割に合わないと思う。

距離を取ることとします。
まずはお気に入りボタンを消す,
簡単に書きこめないようにログアウトしておく、

これからは、
レビュー書きたいものはここのブログでメインに書き込もうと思います。

カカクコムはあくまでも価格比較サイトと考える、
タバコも止められたんだからきっと出来る。