数日前観たニュースですが、
東京は補助金で水道代基本料金無料にするそうです。
水道代って地域によって結構違うイメージがあるんですが…
実際調べると価格もしかり値段を決める計算ルールも結構違うみたいです。
東京の水道代見てみました。(下記リンク参照)
水道料金・下水道料金の計算方法(23区)|料金ガイド|東京都水道局
ちなみに我が家は口径20mm
先月請求の使用量は43mm^3でした。(もちろん2か月分)
東京の料金に当てはめると
基本料金1130円(~5)
単価は
110(6~10)+1280(11~20)+1630(21~30)+2626(31~43)
=5646
上水道合計¥6,776
(カッコ内は該当使用量です)
さらに下水道がかかりますね。
560(~8)+1320(9~20)+1400(21~30)+2210(31~43)
=5490
両方合わせて
¥12,266
基本料金無料となると、
¥11,136
になりますね。
上水道は
基本料金:2860円(~20)
単価
3030(21~43)
上水道合計:¥5,890
下水は
基本2830円(~20)
単価
3260(21~43)
下水合計:6090
そう、下水の方が高いのです。
上下合計
¥11,980
数年前は浄化水槽使っていたので、下水はかかっていませんでした。
年間にするとざっと3.5万円程度
浄化水槽でもコスト0になるわけではないです、
清掃や点検い業者にお願いするので、
ざっくり年間2万円程度はかかっていました。
汲み上げがさらに別途かかります。(2年弱に一回程度)
自分の地域水道安いと勝手に思っていたのですが、
意外と差額無し・・・(差額286円)
ただ実際の請求には値引き(-290円)がありました。(詳細不明)
実請求は¥11,690
でした。
地価の価格は結構違うのに同じような価格で出来るのはちょっと不思議な気もします。
水道管が破裂したり点検が追い付いていなくてなのか?
事故が起きているニュースは時々見ます。
現状の価格って本当に適正なんですかね?