サドルを昨晩替えて今日はライド
比較的暖かくなるのでちょっと新しいルートに挑戦
その前に昨晩届いた新しいサドルの紹介。
その前に一緒に買ったネックウォーマーすごく普通で悪くないのですが、
レビューするとAmazonギフト貰えますという悪魔のカード入り…
そもそもコレ違反行為なのでご注意を。
何かしら理由を付けて写真にとらないで書かれているのがよい証拠です。
まあ面倒なのでこれに対しては特には書きません。
さて、メインのサドルの方は、
SERFAS のSPARTAN2と言うとを購入。
アメリカのブランドらしいです。
製造は台湾となってました。

この名前のサドルでもサイズが2種類有るようで、
幅が145mmと155mmがありました。
155mmって意外と少ないです。
これがこのサドルを選んだ要因です。
元の純正は140mm、
見比べると確かに大きくはなっていますが、
単品で見てるぶんには特に大きいという感じは感じないです。
写真撮りましたが、
後で気がついたけど付ける前に方眼の上で撮ればもっとサイズが分かりやすかったですね。

広い所だけでなく先端近くも少し幅広

対して穴は小さくなってます。
裏面は純正に比べネジや生地の端が見えたりとちょっと野暮ったいですが…
まあこんなものでしょうか。

長期在庫か?
ロットは22年製造
まあロットが入っていると言うことはそれなりに管理が行き届いているメーカーかと。
(ちなみに純正の方は21年ロットでした。)
大きくなるので重くなっちゃうとは思うが
一応重さ実測…


パッケージ表記297gm…
297g表記が見慣れていますが、英語だとgmなのね?と気が付きました。
まあ誤差の範囲かな?
重くなっちゃっているとは思うけど、
外した純正も興味で測定してみる

ほぼ変わらずというか微妙に軽くなったのはうれしい誤算
サクッと取付とはいかなかったです。
結構外すのと入れるのが「知恵の輪」風で、
ボルト外すまで緩めちゃえばいいのかもだけどもしなんか部品が落ちると嫌なんで...

取り敢えず水平に取付
序にやっておきたかったシートピラーのマーキング
MTBはペイントマーカーで点打ちしてしまいましたが、
今回はシールで…
(MTBと違ってマーク部をポスト内まで下げることも無いと思うので)
ちょっと前に100均で見つけて買っておいた反射シール

たしかセリアで購入してます。
これを今回使ってみました。

あとは
ボトルケージ...
リサイクルショップで安いの見つけたので買ってしまいました。
MTBからずっと使っていたの移していたのですが、
トレイル6の方も付けておきたいので…
買ったのはこれ。

なんとなしに斜め横に抜きやすそう?に見えたので。
実際はゴムが効いていて意外と抜くの固いです。
ちょっと慣れが必要かも?
秤が出ていたのでこれもついでに測定

元のは

これは元のがネジでアジャスター式になっているので結構差がありますね。
ちなみにそもそもレース志向でもないので重さはあまり気にしていません。
サドルもしかり重さは二の次使い勝手優先です。
さて朝早く起きましたが、
今日は暖かいと言っても朝一は結構冷えてます。
車のフロントガラスも霜がはってます。
さて今日のライドは
タイヤの空気圧
F:5.0・R:5.2にしました。
午前に出発。
今日は初めておにぎり持参で…
車ではよく通るけど自転車では初のルートを…
富士山とその南に連なってある愛鷹山の間の十里木と言われるルート。
何気に脚がちょっとかったるい…
フィットバイクで控えめのはずだったのですが、
疲れが少し残っちゃっている...

有名どころでは、
富士サファリパークや富士山こどもの国がある道です。


車では時々週末には使うのである程度勾配の雰囲気とかは分かっています。
なので初めてでもちょっと安心?
海まで出たら後半はサイクリングロード含め走ったことあるコース。
前半は初コース、
下りで凹凸が結構手に来ることが分かりました。

下りで初めてチェーンが外れました。
フロントが外側に...
一応すぐに止まってディレーラーですぐに戻りましたが。
漕いでいるのをやめるのを急にしたり、微妙にペダルを戻すと外れる要因かも…
この先危険なドライバー会いました。
県内の地元ナンバーではない車が坂で無理な追い越し。

勘弁してほしい
経験上比較的新しい綺麗な軽自動車に乗っていることが多い…
事故って買い替えているのではと推測?
ゆとりのある運転してほしいですね。

少し走ってやっと海ぞいのサイクリングロードに

いつも休憩してる場所過ぎてしまっているので、少し戻りました。

平坦は30K/h巡行はそれなりに継続してできるようになってきた感じがします。
ですが、
帰りの登りは一台に抜かれました。

脚半分終わっていたとはいえ結構な速度差でぶち抜かれました(笑)
顔見えなかったけど若い人だったかな?
バイクブランドは分からなかったですが、
深め(厚め)のカーボンリム入ってたので本格的な人っぽかった。
脚残っている時なら抜かれなかったかも?(負け犬の遠吠え(笑)
さて結局おにぎり食べるタイミングと場所を逃し、
おにぎり食べれず持ったまま12時半ごろ帰宅...
おにぎりとプロテイン取って一息ついて再度ライド
休憩したとはいえ脚まあまあ終わっているで、
無理のない範囲で…

そんなんなんでいつもは止まらない場所でちょこちょこ止まって写真撮ってみました。
須走の「道の駅」近くです。
最後の家の近くの交差点で脚攣りかけました。(笑)
1日2ライドは何気に初めてです。

91.2Kと33.9Kで125K程度
思いのほか伸びてませんね。
獲得標高は1005mと670mで1675m
こっちは過去一(1700m)には少し足らず。
時間は5時間40分程度
午後も走る場合は食事前の分をもう少し減らしておかないと、
体やエネルギーが追い付かない感じかな?
ロングライドで200kmとか走れる人はすごいと思いました。
さて今回はタイヤの空気圧は、
ショックの角が少し減ってきた様に感じましたが、
もう少し下げれそう。
サドルは良くなった感じはします。
お尻の皮膚は痛いけど骨自体が当たって痛いというのはほぼなくなりました。
今日途中で微調整もしたのでだいぶ良いと思うので、
しばらく弄らず様子見ですね。

腰の方が気にする分が減ったせいか、
ハンドルのポジションが少し楽になった気がしました。
そしてボトルケージの方は

これ上にひくのではなくボトル横にひねって取れる感じなので、
長いボトルでもトップチューブに当たらなくていいです。
期待していたよな作りで気に入りました。
取り敢えず満足
今日は走って感じましたが、
MTBより顔が汚れますね。
なんか帰宅して顔触ると結構ザラザラ…
ロングライド時は顔拭きシート持って走っても良いかも
帰宅後風呂入って体重測定…

ライド後ではありますが遂に念願の70Kg切れた...
ライド後で一番干からびて?軽いと思われる状況とはいえ初めて行きました。
なので実目標達成はもう少しだと思います、
因みに夕食後は71kでした。(^^;
いつでも70Kg切るようにもうひと頑張りですね。