私のモノサシ

50歳のロードバイカー1年生、物弄り好き、よろしくです。

自転車ケミカル用品

前回自転車用のシマノのグリスを購入しました。

 

シートポストに塗って異音が消えて喜んだものの、

シートがライド中に下がっているというトラブルに…

 

ちょっと考え直しました。

 

音が消えたので、

音がなっていたのはシートポストで間違いない様です。

他の所に同時にグリスアップしてはいませんし、

もともとダンシングすると音が消えるのわかっていたので…

 

なんで音が鳴るのか?

シートポストが擦れる?

ずれる?

動く?

 

そもそも動いてはいけないのに、

音が鳴るうことは、

力が加わった時に微妙に軋んでいる?

ズレてもどるみたいなイメージなのかな?と

 

だってがっちり溶接してしまえばきっとなりませんよね?

 

クイックリリースレバーは結構硬めに締めてますが、

力に任せるのはなんとなしに嫌、

壊すかもしれないし…

 

 

そもそもここにグリスを塗る意味合いは固着防止ですよね。

昔のMTBで固着経験あります。

 

でもこれ原因は普通の錆では無いらしいんですね。

 

電蝕と言うらしいです、

金属の電位差で張り付いてしまうらしいです。

逆に言うと同金属なら起こりにくいらしい。

悪い組み合わせもあるようです。

 

静電気が起きやすい服の重ね着みたいな感じですかね?

 

昔のMTBはクロモリフレームとアルミポストでしたが、

今のはアルミフレームとアルミポスト

なので電蝕の心配は少なそう…

ならあまり深く考えなくてもいいのかな?

雨の日は走らないし…

 

と思いつつそんな事を知る前に滑り止系のケミカルをポチってしまってます…

滑りやすいので力尽くで固定ってあまりいい気がしない。

のでまあそもそも円滑の役割のグリスを使うより、

専用ケミカルの方が良い気がします。

Amazon | ジテコ スポーツ(Zyteco Sports) BOOST CARBON GREASE カーボングリス 10g CARB-GR-10 | ジテコ スポーツ(Zyteco Sports) | グリス

ちなみに衝動的にポチってしまったのはこちらです。

 

 

仕事でネジ留めクランプしたりしますが、

油(主に切削油)が残ってるとかなり強く締めてもズレたりするの経験してます。

締付前には固定面にはパーツクリーナー使います。

そんな経験から考えると…

 

ぐぐるとシートポストのズレは困っている人結構いるみたい、(個人さまブログ結構ヒットする。)

その割にシートポスト用滑り止めって意外と種類が少ない?メジャーじゃない。

滑り止めになる錆止めって少ない…

錆止め系は潤滑の役割も果たすものが多い。

潤滑性能は要らんのよね…(笑)

 

ちなみに【防錆】

なんて読まれます?

自分は「ぼうさび」と読みます。

ちなみに仕事でも使う【防錆剤

これは「ぼうさびざい」ではなく

「ぼうせいざい」って呼んでます。

 

不思議ですね。

 

ちなみに「ぼうしょう」って読む方もいるようです。

これは違うと書かれている情報も…

漢字ってもともと苦手で嫌いですが難しいですね。

 

 

さて滑らんでいいと思う箇所ほかにもあると思います。

車のボディーコーティングなんかも防錆効果あるかもだけど、

これは塗装してある所想定されているだろうし…

 

製品着たら追記します。

 

急遽追記ですが、

そんな中今朝は自転車の接触事故を見てしまいました。

車と自転車(通学の子)

明らかに自転車が逆走

相手側が優先道路なのに一時停止どころか一切徐行無し

車慌ててブレーキかけてましたが、「ボコん」って当たってました。

軽い接触で自転車の子は「ぺこ」っとして行ってしまいました。

車もいったん路肩に止まってましたがそのあと一度降りて見て行ってしまってました。

 

これ良くないです。

自分も車に自転車に突っ込まれたことありますが、

自分も同じように対応して、保険屋に忠告されたことあります。

保険が使えなかったりもするし、

相手が行ってしまっても一度は警察に一報しておいた方が良いです。

後から相手が何か言った場合下手するとひき逃げ扱いになる可能性もあるそうで、

警察に逃げたわけではないと証明になるので場所とか証明だけだけしておいた方が良いです。

暑くて注意散漫になりがちな時期なのですかね?

 

ご安全に