私のモノサシ

50歳のロードバイカー1年生、物弄り好き、よろしくです。

タイヤの空気圧

ロードバイクのタイヤの空気圧

最後走った時は

4.6Barの4.8Barで走りました。

結構乗り心地が良いと感じてはいましたが、

あとで思うとどうなのかと。

凍結警戒して下りは速度控えめだったですが…

後から思えばタイヤよれ感じた時あったかも…

 

今までの流れ

 

購入時は100psiと思われる、

7.2Barぐらいでお店の人が入れてくれていた。

 

少しづつ下げて行ってたけど…

少し経ってから、

SRAMの計算ページなどで確認するとリアでも5.3Bar前後が適正とでる

 

乗り心地が良くなってくるのでここから下げていっている感じです。

 

そういえばタイヤの仕様ってどうなっているんだろう?

タイヤのラベル確認してみました。

 

5.8-8.6Barとなっています。

最低ライン割っちゃってましたね…

これはいかがなものか…

 

計算機標準値ですでに下回っちゃいます。

 

タイヤはSRAMではないのでバイク&リムのGIANTのページもあったのでこっちも確認

https://www.giant-bicycles.com/jp/tire-pressure

 

注意文が結構奥深いです。

 

まず

【現在市場に出荷されているGIANTとCADEX タイヤの多くに記載されている最小空気圧 (例: 25C タイヤの場合は 85psi) は、規定距離の 1.5 倍で 120kg の荷重をかけた耐久試験に基づいて定義された数値が印字されていることに注意してください】

 

翻訳ミスってるかな?

たぶん距離ではなく重量だよね。

120kgで試してるってことかな?

これは一つのタイヤに120Kgなのかな?

80Kgの体重のところ1.5倍なのか?

何れにしても結構余裕?安全マージン有るようです。

 

そして続いて

【最新の基準では、 GIANTとCADEXタイヤの最小空気圧は、23Cと25C タイヤで70 psi (4.8 bar)、28C タイヤで50 psi (3.4 bar)、32C タイヤで45 psi (3.1 bar) と定義されています。 これを下回る空気圧を使用しないでください。】

 

こっちの方が使用しないでくださいと、

命令口調で強め?

なので重要かも?

最新ではかわる?

範囲を広げて公表するのはメーカーとしては勇気がいる行為かなと思いますが…

わざわざ書かれるってことは、

下げても快適に使えるとアピールなのかな?

 

さて最近は乗り心地ベースで空気圧を下げて来てますが、

本来これでは駄目かも…

 

本来ロードバイクは乗り心地優先の乗り物ではないはずですよね。(^_^;)

 

ママチャリや、ましてMTBより乗り心地悪くて当然かなと。

そう言えばMTBの時はどうやって空気圧探ったかなと…

どちらかと言うと、

乗り心地では無く、

グリップ稼ぐイメージで圧下げて行って探しました。

アスファルトで走ってても、

下りで滑るとか逃げる感覚などあった為。

一方下げすぎると踏んだ時明らかに重くなります。

フレーム剛性云々以前にタイヤが潰れて逃げます。(笑)

 

対してロードバイクの細いタイヤは、

グリップで不満は最初の頃はブレーキでは感じたことあったけど、

コントロールの未熟の可能性も有るけど、

最近は逆に結構グリップ高いなと感心すらする事が有ります。

フロントのグリップ高い故、

下りでブレーキで知らないうちにリアがリフトしてたりする…

MTBと違って重心が低いので意外と気が付きにくい…

 

なんて思いつつ次回は下げて来た空気圧、

上げて試そうかなと…

 

次回は

F:5.1

R:5.5

辺りかな…と妄想中

 

 

因みにMTBは大体

F:2.55

R:2.75

位がベースだったので

これだと両方2倍の数字で分かりやすい。

 

これで乗り心地云々ならタイヤ変えるのが近道かも…

サイズも有るけど、

それ以前に銘柄で変化すると思う。

 

自動車でもそうですからね、

自転車の方がタイヤによる変化割合がきっと大きいはず。

 

とはいえ28CにするとGIANTの言う最低値が一気に3.4Barまで下がるので…

時代は28Cなのかな?

でもなぜ23Cと25Cは差が無いのか?

 

車は基本車重や大きさで概ねのタイヤサイズ棲み分け有るけど、

ロードの場合体重何キロ以上は○○Cにした方が良いよとかって話は聞かないですよね?

 

23C:60Kg以下推奨

25C:65Kg以下推奨

70Kg以上:28C以上推奨

みたいな。

 

ネットでタイヤの空気圧調べれば調べるほど色々情報が混ざっていて迷宮入りしそう。